2012年 06月 19日
日本語がわからない? |
渡仏6年目にして、ついに母国語喪失が始まったか?と思った。
昨夜ネットを彷徨っていて、
「被曝をしていただいた状況ではない」
との原発事故担当大臣の発言を知り、背中にミミズを何匹も入れられたような、言葉に尽くせない不快感&嫌悪感&不安感&絶望感にとらわれた。
わたし、この人の日本語がわからない。
少なくともわたしの習い覚えた日本語とは違う。
こういう日本語ってありですか?
困った、だんだん日本が遠くなる!
そもそも「〜していただく」という言葉自体が苦手だ。
○○さんに美術館を案内していただいた
これはOK。
でも、最近の日本で良く耳にする
こちらに書名をしていただいて下さい
みたいな使い方をされると、帰って寝直してからもう一度来ますと言いたくなる。
被曝していただく
と聞くと、わたしの頭の中ではこう変換される。
低線量被曝の実態を調査するため、民間協力者に放射線を浴びてもらった。
つまりこの大臣は、被曝を受け入れてくれた人のおかげで自分(あるいは第三者)が恩恵をこうむったと言いたいんだな、と理解するのだ。
ものすごい皮肉だよね。
だって被曝した相手は、別に自分の意図とは関係なく被曝させられたんだから。放射線を浴びてくれますか〜なんて確認をとられたわけでもない。敢えて聞かれなかっただけで、内心は放射線を浴びたくてうずうずしていたわけでもない。被曝を受け入れるどころじゃない、選択肢が与えられるなら絶対に避けたかったことだろうに、有無を言わさず被曝を強要されたのだ。
それを「被曝していただいた」と言っちゃうんだからすごい。
そして「被曝をしていただいた状況にない」となるともっと困る。
簡単にこう言いたまえ。
「住民の被曝量は当初懸念されたよりは低かった」
大臣の話す日本語がわたしにはわからない。
わたしの日本語の世界と、大臣の日本語の世界は、たぶん構成要素は同じなんだけれど全然違うパラレルワールドなのかもしれない。首相官邸前でデモをする一般人と官邸内も然り。地理的には接近しているのに、絶対に混じり合えない世界と見える。
でも、パラレルワールドのままでは困るのだ。
風穴があけられないなら、押したり引いたりして形を変えてみるか。
あるいは、こちらの世界から国語教師を送り込んでみる?
こんな言葉が発せられたと聞くと、つい一言言いたくなってしまう悪い癖。
楽しくないことばかり書いていると、心も頭も酸化して加齢が進みそうだ。
今朝、子どもが歯を磨きながら言った。
ボク、ママンが死ぬのを見たくないからママンより先に死にたい。
逆縁は困る。ものにはやっぱり順序ってえもんがある。
というわけで、頭の芯ではあいかわらず怒って憂えているけれど、抗酸化パワーのあるドライフルーツを齧りながら、あんまり早くおばあちゃんにならないように頑張るつもりのわたし。子育ても反核も、まずは健康あってこそですわよ、みなさま。
昨夜ネットを彷徨っていて、
「被曝をしていただいた状況ではない」
との原発事故担当大臣の発言を知り、背中にミミズを何匹も入れられたような、言葉に尽くせない不快感&嫌悪感&不安感&絶望感にとらわれた。
わたし、この人の日本語がわからない。
少なくともわたしの習い覚えた日本語とは違う。
こういう日本語ってありですか?
困った、だんだん日本が遠くなる!
そもそも「〜していただく」という言葉自体が苦手だ。
○○さんに美術館を案内していただいた
これはOK。
でも、最近の日本で良く耳にする
こちらに書名をしていただいて下さい
みたいな使い方をされると、帰って寝直してからもう一度来ますと言いたくなる。
被曝していただく
と聞くと、わたしの頭の中ではこう変換される。
低線量被曝の実態を調査するため、民間協力者に放射線を浴びてもらった。
つまりこの大臣は、被曝を受け入れてくれた人のおかげで自分(あるいは第三者)が恩恵をこうむったと言いたいんだな、と理解するのだ。
ものすごい皮肉だよね。
だって被曝した相手は、別に自分の意図とは関係なく被曝させられたんだから。放射線を浴びてくれますか〜なんて確認をとられたわけでもない。敢えて聞かれなかっただけで、内心は放射線を浴びたくてうずうずしていたわけでもない。被曝を受け入れるどころじゃない、選択肢が与えられるなら絶対に避けたかったことだろうに、有無を言わさず被曝を強要されたのだ。
それを「被曝していただいた」と言っちゃうんだからすごい。
そして「被曝をしていただいた状況にない」となるともっと困る。
簡単にこう言いたまえ。
「住民の被曝量は当初懸念されたよりは低かった」
大臣の話す日本語がわたしにはわからない。
わたしの日本語の世界と、大臣の日本語の世界は、たぶん構成要素は同じなんだけれど全然違うパラレルワールドなのかもしれない。首相官邸前でデモをする一般人と官邸内も然り。地理的には接近しているのに、絶対に混じり合えない世界と見える。
でも、パラレルワールドのままでは困るのだ。
風穴があけられないなら、押したり引いたりして形を変えてみるか。
あるいは、こちらの世界から国語教師を送り込んでみる?
こんな言葉が発せられたと聞くと、つい一言言いたくなってしまう悪い癖。
楽しくないことばかり書いていると、心も頭も酸化して加齢が進みそうだ。
今朝、子どもが歯を磨きながら言った。
ボク、ママンが死ぬのを見たくないからママンより先に死にたい。
逆縁は困る。ものにはやっぱり順序ってえもんがある。
というわけで、頭の芯ではあいかわらず怒って憂えているけれど、抗酸化パワーのあるドライフルーツを齧りながら、あんまり早くおばあちゃんにならないように頑張るつもりのわたし。子育ても反核も、まずは健康あってこそですわよ、みなさま。
by poirier_AAA
| 2012-06-19 17:26
| 世情を考える
|
Comments(12)
Commented
by
saheizi-inokori at 2012-06-19 17:49
飲食店で「お水御願いしていいですか」みたいな言い方も気になる。政治家などに変に丁寧な言い回しが見られるのはやっていることに自信がないからかもしれない。犬や子供に食べものをあげると言うのも嫌です。やる、と言えないのはなんか変。もっとも言葉は生き物、いまやラヌキは常識になってしまいましたね。
0
Commented
by
poirier_AAA at 2012-06-19 18:45
>saheiziさん、
ちょっと待って下さい、その「お水御願いしていいですか」って誰が誰に向かって発している言葉ですか?客の発言?でも、なぜそこで許可を求める?
駄目です、わたし、もう日本に住めないかもしれない。わたしから日本語を受け継いでいる息子たちも「せっかく習っても言われたことがわからないよ」と怒り出すかもしれません。
動物や植物には「やる」ですね。でも、子どもに対しては「やる」も「あげる」も使わず「食べさせる」と言っています。(あ、おやつをやる、とは言います)
言語能力は思考能力だと思うんです。ということは、あんな話しかできない政治家の頭の中は推して知るべしなわけで、、、梅雨の夜の質の悪い怪談のごとし〜。
ちょっと待って下さい、その「お水御願いしていいですか」って誰が誰に向かって発している言葉ですか?客の発言?でも、なぜそこで許可を求める?
駄目です、わたし、もう日本に住めないかもしれない。わたしから日本語を受け継いでいる息子たちも「せっかく習っても言われたことがわからないよ」と怒り出すかもしれません。
動物や植物には「やる」ですね。でも、子どもに対しては「やる」も「あげる」も使わず「食べさせる」と言っています。(あ、おやつをやる、とは言います)
言語能力は思考能力だと思うんです。ということは、あんな話しかできない政治家の頭の中は推して知るべしなわけで、、、梅雨の夜の質の悪い怪談のごとし〜。
Commented
by
kanafr at 2012-06-21 06:12
この原発事故担当大臣って、京大の法学部出身なんですね。
法学部なら言葉の重さも知っている筈、しかも大臣の職責も知っている筈なんですけどね。情けない!
結局日本の中でも優秀大学なのに、やっぱり日本のエリートは大したことないんだなあとつくづく思ってしまいました。
私も日本語の使い方に戸惑う事多しですよ。
注文すると、「何とかかんとかよろしかったですか?」とか、説明すると「分かりました」や「かしこまりました」の代わりに「了解です」が返ってきます。
「全然いいです」も凄ーく気になるんですよねぇ。
法学部なら言葉の重さも知っている筈、しかも大臣の職責も知っている筈なんですけどね。情けない!
結局日本の中でも優秀大学なのに、やっぱり日本のエリートは大したことないんだなあとつくづく思ってしまいました。
私も日本語の使い方に戸惑う事多しですよ。
注文すると、「何とかかんとかよろしかったですか?」とか、説明すると「分かりました」や「かしこまりました」の代わりに「了解です」が返ってきます。
「全然いいです」も凄ーく気になるんですよねぇ。
被曝をしていただいた状況ではない?
耳を疑いますね。
被曝をした主体、被曝するような事態を起こした主体、
主体から遠ざかろう遠ざかろう、
自分はたまたまこの時期国の中枢にいただけなんだから、
という逃げの姿勢しかないではありませんか。
ああ、この国はどうなっていくのでしょう。
耳を疑いますね。
被曝をした主体、被曝するような事態を起こした主体、
主体から遠ざかろう遠ざかろう、
自分はたまたまこの時期国の中枢にいただけなんだから、
という逃げの姿勢しかないではありませんか。
ああ、この国はどうなっていくのでしょう。
Commented
by
poirier_AAA at 2012-06-21 16:50
>うさぎ二匹さん、こんにちは。
ひどい日本語ですよね。そう思いますよね。わたし、初めて読んだ時には意味不明すぎてクラッときました。で、すごく不安になりましたよ。大臣の日本語がわからないなんて‥‥と。
一国の大臣たる者がこれでいいのか?と激しく疑問に思います。
責任?我が輩の辞書に責任の文字はない、でしょうね。彼に限らず。
ひどい日本語ですよね。そう思いますよね。わたし、初めて読んだ時には意味不明すぎてクラッときました。で、すごく不安になりましたよ。大臣の日本語がわからないなんて‥‥と。
一国の大臣たる者がこれでいいのか?と激しく疑問に思います。
責任?我が輩の辞書に責任の文字はない、でしょうね。彼に限らず。
Commented
by
poirier_AAA at 2012-06-21 17:29
>kanafrさん、
わたし、法学部出身だと聞くと身構えちゃいます。言葉を巧妙に使って黒を白と言いくるめる技を持っている人だろうと思うからです。
でも、この大臣は法学部とは思えないくらい言語能力が低すぎますよねぇ。これじゃあ、勝てる裁判も弁護士のせいで負けちゃいそうです。。。
あ、わたしも「〜でよろしかったですか」は苦手です。ぞわ〜っと背筋が寒くなります。でも、このままそれが敬語の本流になって行くんでしょうかねぇ。
わたし、法学部出身だと聞くと身構えちゃいます。言葉を巧妙に使って黒を白と言いくるめる技を持っている人だろうと思うからです。
でも、この大臣は法学部とは思えないくらい言語能力が低すぎますよねぇ。これじゃあ、勝てる裁判も弁護士のせいで負けちゃいそうです。。。
あ、わたしも「〜でよろしかったですか」は苦手です。ぞわ〜っと背筋が寒くなります。でも、このままそれが敬語の本流になって行くんでしょうかねぇ。
Commented
by
poirier_AAA at 2012-06-21 18:10
>とのさん、こんにちは。
はい、耳を疑いました。
日本はどうなってしまったんだ、と思いました。
この大臣の言葉に耳を疑う人も、再稼働を前に反対の声をあげた人もたくさんいる日本なのに、事を変えるのは容易なことではないのですね。日本人って市民運動に慣れていないんだなぁと、自分でもつくづく思います。
はい、耳を疑いました。
日本はどうなってしまったんだ、と思いました。
この大臣の言葉に耳を疑う人も、再稼働を前に反対の声をあげた人もたくさんいる日本なのに、事を変えるのは容易なことではないのですね。日本人って市民運動に慣れていないんだなぁと、自分でもつくづく思います。
東大だの法学部だのを出た人々によって構成されている政治家や高級官僚などがよってたかって日本のこの政治の体たらく、原発事故後の行動のひどさですから、私は、人間の質は大学や学部によって決まるものでは全然ないということをよく理解するようになりました。
こんな記事も書いてみたりして。
『東大話法とはネトウヨコメントである』
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-3311.html
日本のエリートは「たいしたことない」のではなくて、「日本をダメにする元凶」くらいに思った方がよさそうです...。
こんな記事も書いてみたりして。
『東大話法とはネトウヨコメントである』
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-3311.html
日本のエリートは「たいしたことない」のではなくて、「日本をダメにする元凶」くらいに思った方がよさそうです...。
Commented
by
poirier_AAA at 2012-06-22 21:15
>村野瀬さん、
人間性と学歴にはなんの関係もないですよね。とくに日本のエリートは、エリートの哲学を持たない、ただの守銭奴集団だと思います。
フランスは階級社会ではありますが、そのことは徹底して頭に入っていて、いわゆる上流階級だからといってすんなり尊敬されるわけでもないし、学歴があるから人間もできていると皆が期待することもありません。みなエリートのすることを疑ってかかる癖がついています。
日本のエリートは、甘やかされ過ぎていると思いますよ。井の中の蛙が威張ってお腹を膨らませているイメージです。ボクちゃんが精一杯威張っている感じがして、微笑ましいと言うか恥ずかしいと言うか。
人間性と学歴にはなんの関係もないですよね。とくに日本のエリートは、エリートの哲学を持たない、ただの守銭奴集団だと思います。
フランスは階級社会ではありますが、そのことは徹底して頭に入っていて、いわゆる上流階級だからといってすんなり尊敬されるわけでもないし、学歴があるから人間もできていると皆が期待することもありません。みなエリートのすることを疑ってかかる癖がついています。
日本のエリートは、甘やかされ過ぎていると思いますよ。井の中の蛙が威張ってお腹を膨らませているイメージです。ボクちゃんが精一杯威張っている感じがして、微笑ましいと言うか恥ずかしいと言うか。
Commented
by
BBC
at 2012-12-18 18:58
x
日本のエリートは、、、全員ではないと思いますが、、、本当に井の中の蛙状態。そして幼稚だと思います。
帰国子女の小学生の方がよっぽど広い視野を持っている、真面目で精神的に大人だと感じます。
外国で生活(特に欧米で)すると常に日本人、東洋人、仏教徒、、仕方ないですがそういう目で見られますよね、、少数派でいるため常に緊張感があり、小さな子供でも必死に自分で多くのことを考えます。歴史、人種や宗教、国とは、など。
だからキリッとしてる子が多いと思います。
日本にいても、外国人と接する機会の多い人は同じ表情をしています。
一流大学の人を皆1、2年留学させたら面白いと思うのですが、、ぬるま湯日本から出たがらないでしょうか??
帰国子女の小学生の方がよっぽど広い視野を持っている、真面目で精神的に大人だと感じます。
外国で生活(特に欧米で)すると常に日本人、東洋人、仏教徒、、仕方ないですがそういう目で見られますよね、、少数派でいるため常に緊張感があり、小さな子供でも必死に自分で多くのことを考えます。歴史、人種や宗教、国とは、など。
だからキリッとしてる子が多いと思います。
日本にいても、外国人と接する機会の多い人は同じ表情をしています。
一流大学の人を皆1、2年留学させたら面白いと思うのですが、、ぬるま湯日本から出たがらないでしょうか??
Commented
by
poirier_AAA at 2012-12-19 18:46
>BBCさん、こんにちは。はじめまして。
そうですね。あまり言いたくないことですけれど、日本人の特に男性には幼稚な人が多いと感じます。親に学校に社会に大切にされることに慣れてしまっているあまり、自分のまわりにあるものが全世界だと思いこんでいて、それ以外のものを想像することも受け入れることもできません。それがどれだけ傲慢なことか、意識している人は少ないと思います。
外国留学も確かに認識を新たにしうる経験だと思いますが、それとて上げ膳据え膳状態のエリート様用の留学なら何の意味もないでしょうね。
外国にいると、否が応でもまわりのヴァリエーションの多さに気がつきます。必死に考えるかどうかはその子の個性や環境にもよると思いますが、世の中には肌の色も文化も経済状態も話す言葉も違う人がいる、そういう人達と上手くやっていくためには自分のやり方でゴリ押ししてもどうにもならない、それを小さい頃から知っているだけでもずいぶん違うと思います。
そうですね。あまり言いたくないことですけれど、日本人の特に男性には幼稚な人が多いと感じます。親に学校に社会に大切にされることに慣れてしまっているあまり、自分のまわりにあるものが全世界だと思いこんでいて、それ以外のものを想像することも受け入れることもできません。それがどれだけ傲慢なことか、意識している人は少ないと思います。
外国留学も確かに認識を新たにしうる経験だと思いますが、それとて上げ膳据え膳状態のエリート様用の留学なら何の意味もないでしょうね。
外国にいると、否が応でもまわりのヴァリエーションの多さに気がつきます。必死に考えるかどうかはその子の個性や環境にもよると思いますが、世の中には肌の色も文化も経済状態も話す言葉も違う人がいる、そういう人達と上手くやっていくためには自分のやり方でゴリ押ししてもどうにもならない、それを小さい頃から知っているだけでもずいぶん違うと思います。