2017年 03月 28日
環境に育てられる |
こういうことを言うと、
あなたって超楽観的、ポリアンナ・タイプなんじゃないの!?
と言われそうな気がするのだが、
ここまでの自分の生活と自分の有り様を突き合わせてつらつら考えてみると、
やっぱり思うのである。
環境って人を育てるのねぇ。。。(←特にわたしの場合?)
パリのアパートは悲しくなるくらい狭い。
そこで家族4人がなんとか快適に過ごすためには片付けが欠かせない。
こうして、最も苦手な分野の片付けもだんだんうまくなってきた(と思う)。
外国で子どもを育てていると、言葉ができませ〜んなんて言っていられない。
いつどこで何が起こるかわからない。
そのときに子どもを助けられるのは自分しかいないとなったら、
片言だろうが身振り手振りだろうが、どうにかするしかない。
かくして度胸も少し身についた。
定期的に義両親から大量の生鮮食品が届く。
これを腐らせず無駄にせずに使い切らねばと頑張っているうちに、
大量の野菜の嵩を減らしてタイミングをずらして食べる方法や、
冷凍庫を定期的に棚卸しして場所を作ることを覚えた。
年に1回は3週間のヴァカンスに出かけるし、
その他にも1週間程度の旅行をすることがあるので、
その都度冷蔵庫の中身を徹底的に空っぽにするようになった。
そうすると冷蔵庫の死蔵品がなくなる。
パリのアパートでは忘れた頃に水漏れがやってくる。
すると家に他人が何回も出入りするようになるし、
浴室とかトイレとか台所といった水周りの、
よりによって人に一番見せたくない裏側の部分まで白日のもとにさらされる。
ここで慌てないためには、やっぱり時々手を入れておくしかないのである。
要らないものは持たない、埃をためない、それしかない。
ときどきふっと、あのまま東京で結婚もせず子どもも持たずに暮らしていたら、
どんな自分になっていただろう?とぼんやり考えることがある。
きっと身軽に楽しく、きりぎりすみたいな感じで生きていただろう。
でも間違いなく家は汚いだろうな(人が来ないし、水漏れもしないし。。)。
冷蔵庫にも冷凍庫にも眠ったままの食材が山のようにあるだろう。
料理もせず、食べ歩いているかも(食べさせる相手がいないと頑張れないタイプ)
となると、
故郷を遠く離れて暮らしていることも、
自分以外にまともな料理人がいない所帯で暮らしていることも、
水漏れがときどき起こることも、そのたびに工事が必要になることも
結果としては自分のためになっているかもしれないね、と思う。
完全に泥縄タイプのわたしのお尻に火をつけてくれたのがフランス生活かな。
‥‥というようなことを考え、前向きに頑張ろうと思う今朝。
今週末から学校の春の休暇(もう?また?)が始まるので、
そのまえになんとかすべての食材を使い切ってしまおうと知恵を絞っている。
こうしてわたしは、日々少しずつ経験値を上げているのだ。
ナンチャッテ。
by poirier_AAA
| 2017-03-28 17:45
| 日々の断片
|
Comments(8)
Commented
by
fusk-en25 at 2017-03-29 00:52
ありますね。確かに環境。
今ほど日本食の材料がなかった時代。
もう醤油だってケチケチ使いましたし。
和菓子や色々ご飯ものも作った。そう言うこと日本にいたならば。。
おそらくやらなかった。
夫が外食嫌いも多分貢献?してたかも。笑。
今ほど日本食の材料がなかった時代。
もう醤油だってケチケチ使いましたし。
和菓子や色々ご飯ものも作った。そう言うこと日本にいたならば。。
おそらくやらなかった。
夫が外食嫌いも多分貢献?してたかも。笑。
0
Commented
by
Mtonosama at 2017-03-29 06:23
いつもすごいなって思っています。
確かに家が広いと空いてる空間に全部押し込んでそれで良しとしてしまいますよね。引っ越しの時、痛感しました。
さて、確実に家が狭くなった今、私は梨の木さんみたいにお尻に火がついているかというと・・・?
Nein!であります。やらない人はやらないんだなぁ(^-^;
確かに家が広いと空いてる空間に全部押し込んでそれで良しとしてしまいますよね。引っ越しの時、痛感しました。
さて、確実に家が狭くなった今、私は梨の木さんみたいにお尻に火がついているかというと・・・?
Nein!であります。やらない人はやらないんだなぁ(^-^;
Commented
by
ひかり
at 2017-03-29 07:28
x
私もなぜか洗濯物を干しながら、
パソコンに向き合うのが嫌いな自分が、
仕事のおかげで何だかスキルを上げてもらったな~
やっぱ色々その場で逃げずにやるとちゃんと力を
つけてもらえるのだな~なんて振り返って
考えていたところでした。
パソコンに向き合うのが嫌いな自分が、
仕事のおかげで何だかスキルを上げてもらったな~
やっぱ色々その場で逃げずにやるとちゃんと力を
つけてもらえるのだな~なんて振り返って
考えていたところでした。
Commented
by
きゃすぴえ
at 2017-03-29 07:34
x
nature versus nurtureっていいますよね。フランス語ではこういう言い方するのかなとグーグルトランスレートして見ましたらinné contre acquis ですって。これって通じるんでしょうかね?
まあこれは生まれ育った子供がどういう人になるのか、という意味合いですけれども、でも、大人になってからの環境だってやっぱり人格というか生き方を形成するのに大いに影響しますよね。
文化の形成だって、その文化が発祥して発展している土地の環境(気候でも政治勢力地図でも)に大いに影響を受けますし。
でも同じ環境のもとにいても、やっぱり人それぞれにどういう風に育つかっていうのは違いますから、やっぱり梨の木さんであればこそ、梨の木さんの家族であればこその現在ですよね。
私も色々ありましたが、今はこれが一番居心地がよく、この方向で進んでいこうと思っています。梨の木さんもご家族も、今とてもいい感じで成長していらっしゃる(お子さんを中心に家族が成長するという意味で)とお見受けします。
幸福っていろんな形があって、環境や自分たちの人格が影響しあって作り出していくんだと思うと、面白いですね。
まあこれは生まれ育った子供がどういう人になるのか、という意味合いですけれども、でも、大人になってからの環境だってやっぱり人格というか生き方を形成するのに大いに影響しますよね。
文化の形成だって、その文化が発祥して発展している土地の環境(気候でも政治勢力地図でも)に大いに影響を受けますし。
でも同じ環境のもとにいても、やっぱり人それぞれにどういう風に育つかっていうのは違いますから、やっぱり梨の木さんであればこそ、梨の木さんの家族であればこその現在ですよね。
私も色々ありましたが、今はこれが一番居心地がよく、この方向で進んでいこうと思っています。梨の木さんもご家族も、今とてもいい感じで成長していらっしゃる(お子さんを中心に家族が成長するという意味で)とお見受けします。
幸福っていろんな形があって、環境や自分たちの人格が影響しあって作り出していくんだと思うと、面白いですね。
Commented
by
poirier_AAA at 2017-04-21 20:44
> fusk-en25さん、こんにちは。
返事が遅くなってしまってごめんなさい。
物が足りないとか物がないとかいった状況って、意外と人の想像力や眠っている力を目覚めさせるのかもしれないな〜と思います。植物だって危機的状況になると花を咲かせたりし始めるといいますしね。サバイバル&アドリブ要素の多いフランス生活は、けっこう脳細胞の活性化に役立っているかも!?
返事が遅くなってしまってごめんなさい。
物が足りないとか物がないとかいった状況って、意外と人の想像力や眠っている力を目覚めさせるのかもしれないな〜と思います。植物だって危機的状況になると花を咲かせたりし始めるといいますしね。サバイバル&アドリブ要素の多いフランス生活は、けっこう脳細胞の活性化に役立っているかも!?
Commented
by
poirier_AAA at 2017-04-21 20:51
> Mtonosamaさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
いや〜、これはすごいというのとは違うんですよ。
(家狭い)+(でもお客さんびしばし来る)=(物の隠し場所なし)=(物減らすしかなし)
もう止むに止まれぬ必然的な流れですね。しかも物の隠し場所になる筈のプライベート空間(浴室とか寝室とか)でも平気で水漏れしたり人が入ったりしますからね。。。いつ白日のもとに晒されていいように準備しておかないと。。。。日々鍛えられているのです(笑)。
お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
いや〜、これはすごいというのとは違うんですよ。
(家狭い)+(でもお客さんびしばし来る)=(物の隠し場所なし)=(物減らすしかなし)
もう止むに止まれぬ必然的な流れですね。しかも物の隠し場所になる筈のプライベート空間(浴室とか寝室とか)でも平気で水漏れしたり人が入ったりしますからね。。。いつ白日のもとに晒されていいように準備しておかないと。。。。日々鍛えられているのです(笑)。
Commented
by
poirier_AAA at 2017-04-21 20:54
> ひかりさん、こんにちは。
お返事を書くのが遅くなってしまってすみません。
ありますね、仕事をしているうちにいつのまにかスキルアップしているって。
わたしもそうでした。パソコン関係もそうだし、英語もそうだし、社会人の常識みたいなこともみんな会社生活で教えてもらいました。お給料をもらいながら育ててもらっていたんだなと、今になると思うんですよ。
お返事を書くのが遅くなってしまってすみません。
ありますね、仕事をしているうちにいつのまにかスキルアップしているって。
わたしもそうでした。パソコン関係もそうだし、英語もそうだし、社会人の常識みたいなこともみんな会社生活で教えてもらいました。お給料をもらいながら育ててもらっていたんだなと、今になると思うんですよ。
Commented
by
poirier_AAA at 2017-04-21 21:48
> きゃすぴえさん、こんにちは。
お返事するのが遅くなってしまってゴメンなさい。
なんだか全然関係ない話になってしまうかもしれないんですけど、考える時間があるのはすごく大事なことじゃないかと思うんです。幸福にはいろんな形があって、自分がどんな人間でどんなことを望んでいて、自分を取り巻く環境はこうで、、、そういったことをじっくり考えてみる時間やチャンスがあるかないか、それによっても人は変わってくるだろうと思って。たまに日本に帰ると、日本はどこもかしこも目まぐるしすぎて、静かにしていようと思っても情報が向こうから押し寄せてきて、ゆっくり考えることができないように感じます。ゆっくり自分と向き合う時間がとれないと、幸福感とか充足感とかを感じにくくなるかもしれませんよね。同じことをしていても、もし追われているように感じる環境だったら「いい加減にしてくれ、自分はなんて不幸だ」と思うかもしれない。でも、自省する時間があれば「ひー大変。でもこれも経験のひとつだよね」と笑うゆとりが生まれる。なんだかそんな気もするんです。
お返事するのが遅くなってしまってゴメンなさい。
なんだか全然関係ない話になってしまうかもしれないんですけど、考える時間があるのはすごく大事なことじゃないかと思うんです。幸福にはいろんな形があって、自分がどんな人間でどんなことを望んでいて、自分を取り巻く環境はこうで、、、そういったことをじっくり考えてみる時間やチャンスがあるかないか、それによっても人は変わってくるだろうと思って。たまに日本に帰ると、日本はどこもかしこも目まぐるしすぎて、静かにしていようと思っても情報が向こうから押し寄せてきて、ゆっくり考えることができないように感じます。ゆっくり自分と向き合う時間がとれないと、幸福感とか充足感とかを感じにくくなるかもしれませんよね。同じことをしていても、もし追われているように感じる環境だったら「いい加減にしてくれ、自分はなんて不幸だ」と思うかもしれない。でも、自省する時間があれば「ひー大変。でもこれも経験のひとつだよね」と笑うゆとりが生まれる。なんだかそんな気もするんです。