2015年 04月 02日
組み合わせの妙 |
1年に1曲は4手の曲をやりたいわね、双子なんだし。
ピアノの先生がそう言って、シューマンの曲を探して来た。
新しい曲をもらったら、まず片手ずつ読符して練習する。
最初は右手。それから左手。
両方スラスラ出来るようになったら両手で併せる。
これまで練習してきた曲は、
片手ずつの練習でもけっこう気持ちよく楽しめた。
それが、今回の曲は片手ずつの練習が面白くない。
低音パートを弾く息子Aは、なんだかなぁという顔で弾いている。
息子Bの高音パートは和音が多く、慣れないBは目を白黒させている。
息子Aは一足早く片手ずつの練習を終えて、
今週から両手で一緒に弾く練習をはじめたのだが、
両手で弾くようになったら練習がにわかに気持ちよくなった。
こういうのをどう例えたらいいのだろう?
1+1が2ではなくて3とか4になった感じ。
あるいは順番に数字を追って線で繋いで行ったら、
見事な絵が突然浮かび上がって来たような、そんな感じ。
それまで単音だったのが和音になったことで、いっきに世界が豊かになる。
いかにもシューマンという響きが出て来る。
うわぁ、いいねぇ。両手でやるとすごく気持ちいいねぇ。
思わず声をかけたら、Aは鼻をつんと上に向けて得意そうだ。
こうなったらあとの練習はぐっと楽だ。
弾いていて気持ちいいと思うと練習がいやでなくなる人なのだ。
訓練を積んだ人(指揮者とか)なら、
楽譜をみただけでどんな音がでてくるか、その響きが「わかる」。
わたしも子どもも素人なのでそこまでは到底わからない。
だから、片手が両手になっただけで、こんなに嬉しくなってしまう。
中味のよくわからない福袋をおそるおそる開けてみたら、
なんとこんなに素敵なものが入っているじゃないの!というやつだ。
シューマンのピアノ曲は好きだ。
ただ楽譜の音をぽろん、ぽろんと辿っているだけでも、
あぁいい音(響きの組み合わせ)やなぁとうっとりする。
久しぶりに「子どもの情景」を聴きたくなった。
おっと、息子たちが挑んでいる曲はこちら。まだまだ先は長いけれど。
ピアノの先生がそう言って、シューマンの曲を探して来た。
新しい曲をもらったら、まず片手ずつ読符して練習する。
最初は右手。それから左手。
両方スラスラ出来るようになったら両手で併せる。
これまで練習してきた曲は、
片手ずつの練習でもけっこう気持ちよく楽しめた。
それが、今回の曲は片手ずつの練習が面白くない。
低音パートを弾く息子Aは、なんだかなぁという顔で弾いている。
息子Bの高音パートは和音が多く、慣れないBは目を白黒させている。
息子Aは一足早く片手ずつの練習を終えて、
今週から両手で一緒に弾く練習をはじめたのだが、
両手で弾くようになったら練習がにわかに気持ちよくなった。
こういうのをどう例えたらいいのだろう?
1+1が2ではなくて3とか4になった感じ。
あるいは順番に数字を追って線で繋いで行ったら、
見事な絵が突然浮かび上がって来たような、そんな感じ。
それまで単音だったのが和音になったことで、いっきに世界が豊かになる。
いかにもシューマンという響きが出て来る。
うわぁ、いいねぇ。両手でやるとすごく気持ちいいねぇ。
思わず声をかけたら、Aは鼻をつんと上に向けて得意そうだ。
こうなったらあとの練習はぐっと楽だ。
弾いていて気持ちいいと思うと練習がいやでなくなる人なのだ。
訓練を積んだ人(指揮者とか)なら、
楽譜をみただけでどんな音がでてくるか、その響きが「わかる」。
わたしも子どもも素人なのでそこまでは到底わからない。
だから、片手が両手になっただけで、こんなに嬉しくなってしまう。
中味のよくわからない福袋をおそるおそる開けてみたら、
なんとこんなに素敵なものが入っているじゃないの!というやつだ。
シューマンのピアノ曲は好きだ。
ただ楽譜の音をぽろん、ぽろんと辿っているだけでも、
あぁいい音(響きの組み合わせ)やなぁとうっとりする。
久しぶりに「子どもの情景」を聴きたくなった。
おっと、息子たちが挑んでいる曲はこちら。まだまだ先は長いけれど。
by poirier_AAA
| 2015-04-02 22:58
| 聴く
|
Comments(4)
Commented
by
Mtonosama at 2015-04-03 06:12
そうなんですか?!
楽譜を読むというのはそういうことなんですね!
よく指揮者が楽譜を読みこむなんてことを聞いたことはありますが、意味がよくわかりませんでした。
目からうろこです。
実は私、楽譜を読むどころか、音符も読めないひとなので^_^;
楽譜を読むというのはそういうことなんですね!
よく指揮者が楽譜を読みこむなんてことを聞いたことはありますが、意味がよくわかりませんでした。
目からうろこです。
実は私、楽譜を読むどころか、音符も読めないひとなので^_^;
0
Commented
by
Ich
at 2015-04-03 12:38
x
お!シューマンでいらっしゃいますね^^ すごいなー!きっとこちらにupなさった画面よりもお子さまお二人の演奏は素敵になりそうです。楽しみ楽しみ(^^♪
Commented
by
poirier_AAA at 2015-04-03 18:03
>Mtonosamaさん、こんにちは。
そうらしいです。
たとえば、わたしたちが小説を読んでいるとその場面がありありと想像できたりしますよね。それと似ているのじゃないかと思うのです。楽譜を読んでいるだけで頭の中で音楽が流れ出すので、本物の音はなくてもたぶん大丈夫なんです。
映画の「アマデウス」なんかを見ると、この感じが良くわかるんですよ。作曲家は頭の中にちゃんと音楽があって、あとはそれを楽譜に写し取っているだけ。サリエリも、モーツアルトの楽譜を一目見ただけで「ぬお〜っ、これはすごい」と感動できる。本当に、こんなふうに楽譜が読めたら楽しいだろうなぁと思いますよ。
そうらしいです。
たとえば、わたしたちが小説を読んでいるとその場面がありありと想像できたりしますよね。それと似ているのじゃないかと思うのです。楽譜を読んでいるだけで頭の中で音楽が流れ出すので、本物の音はなくてもたぶん大丈夫なんです。
映画の「アマデウス」なんかを見ると、この感じが良くわかるんですよ。作曲家は頭の中にちゃんと音楽があって、あとはそれを楽譜に写し取っているだけ。サリエリも、モーツアルトの楽譜を一目見ただけで「ぬお〜っ、これはすごい」と感動できる。本当に、こんなふうに楽譜が読めたら楽しいだろうなぁと思いますよ。
Commented
by
poirier_AAA at 2015-04-03 18:09
>Ichさん、こんにちは。
この曲、けっこう可愛くて綺麗な曲だと思うのですが、上手く弾かないとがちゃがちゃ耳障りな感じになってしまいそうですよね。うちの2人が弾くとどうなるかなぁと、恐いもの見たさ(?)で楽しみにしているところです^^。
この曲、けっこう可愛くて綺麗な曲だと思うのですが、上手く弾かないとがちゃがちゃ耳障りな感じになってしまいそうですよね。うちの2人が弾くとどうなるかなぁと、恐いもの見たさ(?)で楽しみにしているところです^^。