2013年 06月 19日
正時 |
何事もそつなくこなして危なげのない息子Bと比べると、
息子Aは寝ているのか起きているのか、聞いているのかいないのか、
わかっているのかいないのか、いまひとつ焦点が定まらない。
算数でもフランス語でも、ときどき
一体どこから思いついた!?と言いたくなるような突飛な答えを書く。
足し算しているはずなのに、答えの数字が初めの数字より小さかったり。
絶対に心(頭)ここにあらずでしょ、の夢見るA君なのである。
小学校1年生も終わりに近づいた今、
算数では時計の読み方を習っているらしい。
学校で使ったプリントを見ていた夫が、ぷぷっと噴き出した。
5時、11時、9時、と正時を指している時計の下に息子Aはこう書いていた。
5h00 pile、11h00 pile、9h00 pile
pile(ピル)というのは「ぴったり」「ちょうど」という意味の言葉だ。
そりゃあ間違ってはいないけどね、
算数の答で、ふつうは「びったり5時」とか書かないもんね。
先生だってクラスでそんなふうには教えていないだろうし。
きっと答え合わせしながら笑っちゃったに違いない。
pile を括弧で挟んで、それでも「よくできました」にしてくれた。
算数の時間に、
「これで完璧だぜ!」
と思いながら pile と付け加えたのであろう息子Aのことを想像すると、
なんだかおかしくてたまらなくなる。
息子Aの「どこみてるんだろうね、あの子?」的なぼんやりは、
夫とわたしのイライラの原因でもあり(何を言っても耳にはいらない)、
同時に精神安定剤みたいな、抗鬱剤みたいな、栄養剤みたいな効果もあり、
ちゃんと集中して勉強してくれよ!
と小言を言いながらも、
今度はどんな面白いことをしてくれるかな、
と、ちょっと期待して見ているところもある。
で、そういう夢見るAと現実派のBは2人できちんとバランスがとれている。
兄弟(双子?)って、上手く出来ている。
息子Aは寝ているのか起きているのか、聞いているのかいないのか、
わかっているのかいないのか、いまひとつ焦点が定まらない。
算数でもフランス語でも、ときどき
一体どこから思いついた!?と言いたくなるような突飛な答えを書く。
足し算しているはずなのに、答えの数字が初めの数字より小さかったり。
絶対に心(頭)ここにあらずでしょ、の夢見るA君なのである。
小学校1年生も終わりに近づいた今、
算数では時計の読み方を習っているらしい。
学校で使ったプリントを見ていた夫が、ぷぷっと噴き出した。
5時、11時、9時、と正時を指している時計の下に息子Aはこう書いていた。
5h00 pile、11h00 pile、9h00 pile
pile(ピル)というのは「ぴったり」「ちょうど」という意味の言葉だ。
そりゃあ間違ってはいないけどね、
算数の答で、ふつうは「びったり5時」とか書かないもんね。
先生だってクラスでそんなふうには教えていないだろうし。
きっと答え合わせしながら笑っちゃったに違いない。
pile を括弧で挟んで、それでも「よくできました」にしてくれた。
算数の時間に、
「これで完璧だぜ!」
と思いながら pile と付け加えたのであろう息子Aのことを想像すると、
なんだかおかしくてたまらなくなる。
息子Aの「どこみてるんだろうね、あの子?」的なぼんやりは、
夫とわたしのイライラの原因でもあり(何を言っても耳にはいらない)、
同時に精神安定剤みたいな、抗鬱剤みたいな、栄養剤みたいな効果もあり、
ちゃんと集中して勉強してくれよ!
と小言を言いながらも、
今度はどんな面白いことをしてくれるかな、
と、ちょっと期待して見ているところもある。
で、そういう夢見るAと現実派のBは2人できちんとバランスがとれている。
兄弟(双子?)って、上手く出来ている。
by poirier_AAA
| 2013-06-19 16:14
| 子どもと暮らす
|
Comments(7)
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petitecoco
at 2013-06-19 18:40
x
ふふふ、話だけ聞いてるとすごく和む♡
でも心配する梨の木さん夫婦も理解できるぅぅ!
うちの親がそうでしたってのいうのは、私はそうだったから。
A君とはちょっと違うけれど、国語みたいな文章読解で自分の考えを
述べるような問題は得意だったけれど、算数の文章問題なんかは
どうもピントがはずれるみたいでどうしてこうなるのよ??とよく
叱られました。。自分としてはしっかり理由がある自信の答えだった
のだけれど。。
それでもちゃんと“立派に”大人になりましたから^^;
でも心配する梨の木さん夫婦も理解できるぅぅ!
うちの親がそうでしたってのいうのは、私はそうだったから。
A君とはちょっと違うけれど、国語みたいな文章読解で自分の考えを
述べるような問題は得意だったけれど、算数の文章問題なんかは
どうもピントがはずれるみたいでどうしてこうなるのよ??とよく
叱られました。。自分としてはしっかり理由がある自信の答えだった
のだけれど。。
それでもちゃんと“立派に”大人になりましたから^^;
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saheizi-inokori at 2013-06-19 22:31
いいですねえ、そういうのって。
私の友だちで大学入試の数学でABCの代わりに▽□などの記号で式をつくって合格した(理科系)のがいますよ。
「言葉は道具に過ぎない」、どんなことを書くのかなA君は^^。
私の友だちで大学入試の数学でABCの代わりに▽□などの記号で式をつくって合格した(理科系)のがいますよ。
「言葉は道具に過ぎない」、どんなことを書くのかなA君は^^。
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kanafr at 2013-06-20 07:51
時には、親ごさんとして「一体どうして!?」ってドキってする事もあるかもしれませんが、A君のこういう感性、私は好きだなあ。
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poirier_AAA at 2013-06-20 16:08
>cocoさん、こんにちは。
学校の勉強って「技術」でもあると思うんですよね。つまり、指導者が何を望んでいるかがわかれば、答えは自動的にわかるんです(その答えが真実正しいかどうかはべつとして)。
必ずしも学校が望む通りに育つ必要はないと思っていますが、そういう技術がなかなか身に付かないと、たぶん余計な労力を使うことになるだろうなぁと。そういうことにまったく頓着しない(7歳じゃあたり前だけど)不器用なAの行く先がどうなるか、なんとなく心配になってしまいます〜。
学校の勉強って「技術」でもあると思うんですよね。つまり、指導者が何を望んでいるかがわかれば、答えは自動的にわかるんです(その答えが真実正しいかどうかはべつとして)。
必ずしも学校が望む通りに育つ必要はないと思っていますが、そういう技術がなかなか身に付かないと、たぶん余計な労力を使うことになるだろうなぁと。そういうことにまったく頓着しない(7歳じゃあたり前だけど)不器用なAの行く先がどうなるか、なんとなく心配になってしまいます〜。
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poirier_AAA at 2013-06-20 16:33
>saheiziさん、こんにちは。
わたし、△で合格させなかったら採点者の恥だと思うんですよね。だって出題の根幹を見失っていることになりますから。
このABCを置き換えた話、今の日本だったら「ABCを使ってないから」という理由で不合格になりそうな気がしませんか?なんとなく枝葉にこだわり過ぎて余裕がなくなっている気がしないでもない、昨今の教育事情です。
わたし、△で合格させなかったら採点者の恥だと思うんですよね。だって出題の根幹を見失っていることになりますから。
このABCを置き換えた話、今の日本だったら「ABCを使ってないから」という理由で不合格になりそうな気がしませんか?なんとなく枝葉にこだわり過ぎて余裕がなくなっている気がしないでもない、昨今の教育事情です。
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poirier_AAA at 2013-06-20 16:46
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poirier_AAA at 2013-06-20 16:50
>kanafrさん、
まだ1年生だからまぁそんなこともあるよね、と笑ってしまうんですけど、でも1年生の勉強がこれからの土台になるんだから(CPで落第した子を知っているので)と考えると、滅茶苦茶心配になってしまったり。
ちゃんと考えればできるのに、非常にしばしば頭が教室を抜け出して散歩に出てしまうのが息子Aの問題であります。
まだ1年生だからまぁそんなこともあるよね、と笑ってしまうんですけど、でも1年生の勉強がこれからの土台になるんだから(CPで落第した子を知っているので)と考えると、滅茶苦茶心配になってしまったり。
ちゃんと考えればできるのに、非常にしばしば頭が教室を抜け出して散歩に出てしまうのが息子Aの問題であります。